お庭用釣り堀

Ver4.2(2018年5月)より追加された機能。
住宅村の庭にお庭用釣り堀を設置すると、そこに持っている魚を入れ、入れた魚を自分や他のプレイヤーで釣る事ができます。
フレンド同士で釣りパーティーや釣り大会を楽しむも良し、メインキャラで釣った魚をサブキャラに釣らせるような使い方もできます。

詳細

・最大30匹まで魚を入れる事ができる。
 入れられるのはこれ以外で釣った魚(緑アイコン)。これで釣った魚(紫アイコン)は不可。
 フィッシングコンテストで釣った「旬のさかな」も不可。
・固有の魚が住み着いており、何も魚を入れてなくても釣りができる。
 魚を入れた場合は、入れた魚か固有の魚のいずれかがかかる。
 釣った固有の魚は紫アイコン扱いになるので、お庭用釣り堀に入れる事はできない。
庭に設置できるのは1つの家につき1つまで。
・家の管理人の権限設定で「釣れる人」「魚を入れる人」の設定ができる。
・これで釣った魚には「お庭用釣り堀に入れられない」「クエストクリアの対象にならない」という制限がある。
 お魚コインへの交換、老師への納品は可能。
 また経験値も通常通り獲得でき、図鑑にも乗る。老師の褒美の対象にもなる。
・Ver4.3からは、釣り道具を装備してなくても釣り以外の操作(魚を入れる等)ならできるようになった。
・Ver4.4からは、これで釣った魚でもクエストクリアできるようになった。そのため、レンダーシアに行けないサブキャラでもノコギリエイ・黄を釣ってレベル解放ができる(たぶん)。また庭に複数設置できるようになった。複数設置しても入れられる・釣れる魚は共通。

お庭用釣り堀固有の魚

 どの住宅村でもかかる。意外と難易度が高く、属性改くらいの道具がないと難しい。
 お庭用釣り堀を設置した住宅村によって種類が変わる。見た目は全てクマノミの色違い。
 難易度は低く、レンドア南道具屋の釣り道具で十分釣れる。
 

お庭用釣り堀の種類

・お庭用釣り堀
 魚交換員でお魚コイン20万枚と交換できる。
 取引不可。
・お庭用釣り堀・和
 2018年6月に便利ツール福引1等景品となり、その後景品から外れた。
 現在はゆめのかけら交換所にてゆめのかけら300個と交換できる。
 バザー出品・購入可能。
・スイレンの釣り堀、星空の釣り堀
 2018年9月に便利ツール福引1等景品となった。
 バザー出品・購入可能。

  • 最終更新:2018-12-11 10:36:39

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード