のぞみの釣り堀

2016/09/07の冒険者のおでかけ超便利ツールの更新にて、
「のぞみの釣り堀」が実装されました。

レベル上げ、お魚の種類集め、ビックサイズ/キングザイズ集めが、楽にできるようにりました。
これから釣りを始める人やサブの育成にはぴったり。
王家のお出かけ迷宮に次ぐ超便利ツールでのコンテンツ緩和と言えます。

個人的にはレベルは15あれば大差ないので、
無理にレベルカンストを目指す必要はないと思っています。
ただ、お魚の種類集め、サイズ集めには最適と思います。

基本仕様

・釣りをするためにはのぞみのチカラの消費が必要。
 老師の依頼釣り場は1回30、その他では10消費する。
 最大値は100、次の日の午前6時に回復するほか、50ジェムで全回復可能。

・開始前に特殊なチカラを使用可能。
 ⑴ダブルヒット 
  同じ魚が同時に2匹かかる、釣り具の残り回数の消費や釣りバトルの難易度などは通常時と同じ。
  チカラ15消費
 ⑵4倍ヒット 
  同じ魚が同時に4匹かかる、釣り具の残り回数の消費や釣りバトルの難易度などは通常時と同じ。
  例え残り1匹となっていてもちゃんと4匹釣れる。
  ダブルヒットとの併用は不可。
  チカラ40消費
 ⑶達人の選魚眼
  魚が掛かったときに魚の種類が分かる。併用可能。
  チカラ5消費

・逃した時には30消費でバトルをやり直せる。(特殊なチカラなども引き継ぐ)

・釣り道具は自分で用意するか、もしくは釣りレベル15以上になると40ジェムでレンタル可能。
 レンタル道具は星3の各種属性改竿・きせき竿と天使・トゲトゲ・やいばルアー
 釣りレベルが5以下の時には、無料で星無しのじょうぶな釣り竿とぎんのルアーがレンタル可能。
 星無しのじょうぶな釣り竿とぎんのルアーは店売りの値段(800G)で購入可能(ジェム不要)
 旅人バザーから各釣り竿及びルアーが購入可能(30ジェム必要)
 
・釣り堀は5種類
 ・レベル上げ釣り場初級(推奨レベル1)
 ・レベル上げ釣り場中級(推奨レベル6)
 ・レベル上げ釣り場上級(推奨レベル11)
  レベル上げ釣り場に入っている魚の数と種類は固定。
 ・本日のスペシャル釣り場(レベル15以上のみ釣り可能)
  本日のスペシャル釣り場は午前6時に変わる。
  1日1回のみ魚を入れ替えられる。
 ・老師の依頼釣り場(レベル15以上のみ釣り可能)
  依頼対象になっている魚のみ出現。魚の数は各1匹。
  この釣り場ではチカラを30消費する点に注意。
  1日1回のみ魚を呼び戻せる。

・釣り堀の中に入ってる魚の量は決まっており午前6時に復活する。

・釣り上げるほか、逃したり諦めた場合も減る。
 そのためジェムを使って回復した場合でも1日に釣れる量には限度がある。

・ビックサイズ、キングサイズ出現中の表示がある時には残りの魚の中に必ず1匹はそのサイズの魚がいる。

・出現中のビッグ(キング)サイズを釣らなかった場合、翌日以降ビッグ出現枠が最大3枠まで持ち越される。

レベル上げ釣り場情報詳細


釣りビンゴ

2018/12/5より追加された。
のぞみの釣り堀で釣った魚(ゲーム内で釣った魚は対象外)でビンゴを揃えると報酬がもらえる。

・初級と上級があり、初級でコンプリートすると上級が解放される。

・盤面や達成状況は日曜朝6時にリセットされる。

・1日1回のみ釣ってない魚の盤面を入れ替えられる。
 この際クリアした魚は変更されない。

・初級ではレベル上げ釣り場の魚のみが対象になる。

・上級ではスペシャル釣り場の魚も対象になる。(角4枠のみ)
 角4枠のうち1枠は盤面を入れ替えた日のスペシャル釣り場に居る魚が抽選される。
 残りの5枠はレベル上げ釣り場の魚が対象になる。
 そのため、1日1回の入れ替えを毎日行うことで最短で4日かければコンプリートが可能。

・報酬はチャレンジミッションと同様、報酬預り所に行くので、受け取りを忘れずに。
 受取期限は1ヶ月

・報酬一覧
本数 初級 上級
1本 ふくびき券×5 ふくびき券×10
2本 ゆめのかけら×3 ゆめのかけら×6
3本 ふくびき券×5 ふくびき券×10
4本 ゆめのかけら×3 メタル迷宮招待券×1
5本 ふくびき券×10 ゆめのかけら×6
6本 ゆめのかけら×4 ふくびき券×20
7本 めぐみのしずく×1 ゆめのかけら×8
8本 メタル迷宮招待券×1 めぐみのしずく×2

キャンペーン

のぞみの釣り堀では不定期にキャンペーンが実施されている。
・経験値倍増キャンペーン
 期間中、ここで釣った魚の釣り経験値が2倍になる。
・レンタル釣り具無料キャンペーン
 期間中、竿とルアーを1つずつジェム消費なしでレンタルできる。
・釣りビンゴ報酬倍増キャンペーン
 期間中、釣りビンゴの報酬が2倍になる。
・オールビッグフェス/オールキングフェス
 期間中、スペシャル釣り場の7種類の魚全てにビッグ/キング出現中のマークが付き、確定でそれぞれ1匹ずつビッグ/キングの魚が釣れる(確定枠以外は通常の釣りと同様なので、ノーマルがかかる事もあれば運よくビッグやキングが出てくる事もある)。また魚の入れ替えを実行した後も全種類にマークが付く。

TIPS

・さかなぶくろから直接おさかなコインに交換可能。これは普通に釣りをする時にも便利。
 ふくろがいっぱいになったらログアウトして、ツールからコインにすれば魚交換員の所に戻らなくて済む。
・スペシャル釣り場の魚は基本的に(例外あり)
  レア魚1種×1匹
  その他の魚6種×4匹
 の25匹で構成されている。25回釣れば必ず掛かることになる(釣れるとは言ってない)。
・ビッグ、キング出現中の表示がない魚でもビッグやキングサイズが釣れることはある。
 ここら辺は普通の釣りと同じ。
・ロックがかかっている魚は「釣り老師」のボタンからは納品できないが、
 「さかなぶくろ」から該当の魚を選べばロック解除→納品可能。

  • 最終更新:2021-11-17 15:07:00

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード