Q&A

クエスト受注は、どこですか?

港町レンドア南にいる釣り老師ハルモスから。

コイン交換はどこでできますか?

ハルモスの横にいるだいおうキッズ帽子かぶってる魚交換員。
レンドア南以外では、グレン、ジュレット、オルフェア、アズラン、ガタラ、ガートラント、ヴェリナード、メギストリス、カミハルムイ南、ドルワーム、グランゼドーラ王国の入り口付近、グランドタイタス号デッキにいます。その後のバージョンアップで追加されている交換員もいます。

釣り道具はどこで?

最初のクエスト受注で釣竿とルアー1セットがもらえます。
その後はレンドア南の道具屋で800Gかバザーで購入が基本。
釣竿は木工職人、ルアーは道具職人が作れます。
詳細は釣り道具を参照してください。

BGMは?

DQ7の戦闘曲「血路を開け」
ただしセカンドディスクを入れていない場合は、刃の旋律(通常戦闘曲)となる

元気玉・料理の効果ありますか?

元気玉の2倍効果と料理の経験値付加の効果はあります。重複もします。
ただし、超元気玉は本人以外の効果はありません。

ビッグサイズ、キングサイズって?

たまに一回り大きいサイズがつれることがあり、ボーナスが付加されます。
ビッグサイズなら経験値2倍
キングサイズなら経験値3倍
キングサイズを釣り上げるとハルモスからご褒美あり、累計1回目はちいさなメダル
キングサイズを釣り上げるとまわりチャットで叫ぶ。
納品時の報酬が増えたり、釣った種類によってご褒美が貰えたり色々良いことがあります。
ちなみに、ビッグサイズを釣らずにキングサイズを釣っても、ちゃんとビッグサイズのご褒美は貰えます。
大は小を兼ねる。

金箱って?

さかなではなく稀に宝箱がかかることがあります。
かかったら一目でわかるので安心して引くこと。
パーティで共有します。(離れてても釣り上げる前に合流できれば箱GETできる)
中身は(Ver3.2前期現在)ちいさなメダル、ふくびき券、白紙のカードなどが入っています。
経験値ははいりません。
時々水に流されて食いつき度を減らしたり遠ざかったりしますが、まず釣れるでしょう。
なお、魚ではないためチームクエストの釣りチャレンジにはカウントされません。

さかなふくろを10匹より多くするには?

さかなを30種類釣って老師に話すと15匹に増やしてくれる
さかなを50種類釣って老師に話すと20匹に増やしてくれる
さらにビッグサイズのさかなを10種類釣って老師に話すと25匹に増やしてくれる(20匹ふくろが必要)
ビッグサイズのさかなを30種類釣って老師に話すと30匹に増やしてくれる
さらにキングサイズのさかなを30種類釣って老師に話すと35匹に増やしてくれる(30匹ふくろが必要)

釣りに関する称号はあるの?

さかなを30種類釣ると、称号「さかなコレクター」がもらえます。
さかなを50種類釣ると、称号「さかな博士」がもらえます。
さかなを65種類釣ると、称号「さかなレジェンド」がもらえます。
キングサイズのさかなを30種釣ると称号「凄腕釣り師」がもらえます。
キングサイズのさかなを50種釣ると称号「釣りキング(クイーン)」がもらえます。

日替わり納品って?

老師ハルモスから毎日依頼が表示されます。
依頼されるものや報酬は依頼一覧を参照してください。

赤文字依頼ってあるの?

釣りレベル16になったら出るようになるようです。
職人と同じく、出たり出なかったりします。
依頼されるものや報酬は依頼一覧を参照してください。

黒字でレベルを上げるにはどうするの?

おさかな情報をよく見て、コインのおおい魚の多いところで、釣るのがおすすめ。
クラゲのかからない淡水魚がおすすめです。
具体的には、ゴクラクギョ・白ゴクラクギョ・黒のみかかるところで、釣るのがおすすめです。
管理人は、「リャナ荒涼地帯」「ジュレー島上層」が好きです。
ver2.2からはゴブル砂漠西のクラゲ率がさがったので、ゴブル砂漠西もおすすめです

魚のHPとはなんですか?

魚の行動力のようなもので、0になると1ターン疲れて動けなくなるため釣り上げるチャンスが広がります。
基本的に1ターンに1消費し、食いつき度を減らす行動をすると2消費します。
ごく大雑把にいうと小型10、中型16、大型20が初期値ですが例外も多いです。詳しくは個別の魚ページ参照。

釣りレベル20の上限解放ってどうやるの?(Ver.2.3前期)

釣りレベル19以上の時、老師ハルモスからクエスト「釣り師の登竜門」を受注できます。
受注後、どこでもいいのでアロワナを1匹釣って老師ハルモスに話しかければ解放されます。
クエスト受注前に釣ったものは無効です。

釣りレベル25の上限解放ってどうやるの?(Ver.3.3後期)

釣りレベル24以上の時、老師ハルモスからクエスト「釣り道に 王道なし」を受注できます。
受注後、どこでもいいのでジンベエザメを1匹釣って老師ハルモスに話しかければ解放されます。
クエスト受注前に釣ったものは無効です。

釣りレベル30の上限解放ってどうやるの?(Ver.4.0)

釣りレベル29以上の時、老師ハルモスからクエスト「釣り道の 高みを目指して」を受注できます。
受注後、どこでもいいので電気ウナギを1匹釣って老師ハルモスに話しかければ解放されます。
クエスト受注前に釣ったものは無効です。

釣りレベル35の上限解放ってどうやるの?(Ver.4.4)

釣りレベル34以上の時、老師ハルモスからクエスト「幻の色違いを釣りあげろ!」を受注できます。
受注後、どこでもいいのでノコギリエイ・黄を1匹釣って老師ハルモスに話しかければ解放されます。
クエスト受注前に釣ったものは無効です。

レア度って?

その釣り場におけるさかなの掛かりやすさを★で表示したものです。
★1が一番掛かりやすく、★5はとても掛かりにくいです。
同じマップでも釣り場によってさかなのレア度に違いがあることもあります。
釣り上げたさかなにもレア度の表示がありますが、特に意味はないようです。

  • 最終更新:2021-11-18 12:45:28

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード